少しだけ前のめりで行こう

少しだけ前のめりで行こう

色々なことにちょっとだけ前のめりに向き合っていきたい

とあるフリーランスエンジニアができるまで ~項目洗い出し編(1)~

f:id:positivewalker:20190315191501j:plain

はじめに

今では珍しくもないフリーランスという仕事の仕方。

なかでもIT業界は若い世代が続々と独立し、各方面で活躍している時代です。

 

自分もそんなフリーランスエンジニアを生業としていますが、初めから目指したわけではなかったのです。

 

30歳未経験で飛び込んだIT業界。その飛び込み台に立つまでにどんな寄り道をし、何を思い何を得て何を失ったのか、そしてSIerからフリーランスになるキッカケなどを書き連ねた記事となる予定です。

 

今回は、大まかな流れを箇条書きにして整理していきます。また、記事にする順番は思い出した順になりそうです^_^

  

出来事一覧

20代前半…よくいる勘違いっ子

音楽専門学校とフリーター

20代後半…実家に戻る

地に足をちょこっとつけてみる

音響と工場と車

30歳の転機!飛び込み台に立ったからこそ見えた景色

SEとプログラマーって違うの?Javaってなあに?

SIerという仕事

案件では時として若返る事もある

その時はまだブラックなんて言葉は知らなかった

34歳。プライベートを犠牲にして得たのもは…

3DKは広すぎた

 

う~ん。書き始めたらドンドン思い出してきました。

が、今回は一旦ここまでとします。

続きは「地元に帰って再起を図る」からです。