少しだけ前のめりで行こう

少しだけ前のめりで行こう

色々なことにちょっとだけ前のめりに向き合っていきたい

ブログのプライバシーポリシーをモーダルで表示させてみた~Bulmaも導入~

せっかくブログを始めたけど、記事を書いていく前に色々やることがあるのでは?と思い、まず手始めにプライバシーポリシーを作成してみた。

【前提】

  • Bulmaが利用可能であること(CDN追加)
  • jQueryが使えること

出来上がったもの

・サイドバー(スマホだど画面下部)にプライバシーポリシーへのリンクボタン

・プライバシーポリシーのモーダルウィンドウ

 

エンジニアと言っておきながら、デザイン力が皆無なので・・・

cssフレームワーク(Bulma)を使いましたが、やっぱりセンスないなぁ。

仕組みは出来たので、デザインは後日頑張ろう。

f:id:positivewalker:20190320065009p:plain

サイドバーのモーダル表示ボタン

 やったこと

調査

◆他のブログではどのように設置しているのか?

・有料ユーザー

フッターやサイドバーのリンクで固定ページに記載

・無料ユーザー

aboutページに記載

 

自分もaboutページで作成しようと思いましたが、 編集エディタが小さいのと、プレビューがなかったので、面倒になりサイドバーにモーダル表示ボタン作ることにしました。

 

jQueryは利用可能か?(Bulmaはcssだけのフレームワークのため)

こちらのサイトを参照させていただきました。
blogenist.jp

 

◆どんな内容で記載されているのか?

一般的な内容に加え、広告関連の内容を追加したものが主流。

アドセンスはまだ申請していませんが、

こちらのブログから参照して使用させていただきました。

5hey.jp

 

実装(簡略)

ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ(icon)」→「サイドバー」→「+モジュール追加」→「</>HTML」の順に進め、

表示されたエディタにボタンとモーダル内容、プライバシーポリシー本文記述。

 

css(Bulma)

Modal

https://bulma.io/documentation/components/modal/

 

jQuery

・DOMContentLoadedでDOM構成後に処理が開始するようにする。

(はてなブログjQueryをそのまま利用する場合)

addEventListener('DOMContentLoaded', function() { ...本文 });

・ボタンクリックでモーダルを開き、親ページのスクロール制御。

・モーダルの×ボタンとモーダル外クリックで閉じる処理。

 

感想

あまり調査せず「はてなブログ」にしてみたけど、無料枠でも結構自由度がある印象。

jsとcssが使える人ならどうとでもなりそう。

他との差別化という観点からも、まあまあな出来かなぁ。

(デザインは別としてw)

 

こうして新しい記事も書けたしね。

 ※htmlのソースは需要があれば後日・・・やるかな?