少しだけ前のめりで行こう

少しだけ前のめりで行こう

色々なことにちょっとだけ前のめりに向き合っていきたい

ツイート拡散力に驚いた ~バズる方法は書いてないよ~

f:id:positivewalker:20190405170013p:plain

注意:この記事はバズることを目標にした内容ではありません。
      はじめてRT500超えた記念に書いたブログですよ。

突然通知が止まらなくなる

ある土曜日の朝4時。
あるツイートに触発されて、いつものように少し強めにツイート。

少し寝て起きるとtwitterの通知件数がおかしなことになっていた。。。
サイレント設定でよかったなぁなんて考えながらアプリ開くと、「いいね」が初の100件越え+コメントもはいってました。

それまでのステータス

フォロワー:190
フォロー:366
RT:9
いいね:25

で、今どうなっているか?

※2019/4/15 14:00時点

フォロワー:268
フォロー:430
RT:508(更新中)
いいね:1563(更新中)

拡散する仕組み

色々なサイトで紹介されている内容では「インフルエンサー」が重要とのことでした。

世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことだそうです。

この「インフルエンサー」が【いいね】や【RT】(リツイート)をすると爆発的に拡散されるという仕組み。らしい

※今回の件ではバズっているかどうかがわからないので「バズる」という言葉は使いません

f:id:positivewalker:20190405170007j:plain

今回のツイートは何故拡散されたのか?

Twitterはアカウントだけ作って今年まで放置(有名なエンジニアのみフォローしていただけ)していたので、理解していない要因がありそうです。

自分なりに考えてみましょう。

内容

ツイート内容はこちら

ITエンジニアなら誰しもが経験している内容のツイートですよね。

言っていることは「初めてはみんな同じだから手を動かそう」ということだけです。
強いて言えば、最後が強い口調なだけですね。

時間

上記にあるように、土曜の朝4時です。
拡散の条件には向いていないような気もしますね。

インフルエンサー

フォローしている人のツイートに「いいね」をした後、以前から想っていたことをこの内容でツイート。

その人にRTしてもらったのがよかったのでしょうか?
(名前の利用許可確認していないので、ここでの名前は伏せますがフォロー数9千オーバーの方です)

そこから何故一気に伸びたかは寝ていたので・・・すいません

コメント返し

数人からコメントがありましたので、起きてすぐに返信。
なぜこのツイートをしたのかを簡単に説明しつつ補足したくらいで、特別なことはしていない。

RT

コメントなしの方には何もせず、時間があればその方のツイート見たりする程度。
いいと思ったら今まで通り「いいね」する。

コメント付きでRTしてくれた方には、内容問わず「いいね」返し。
自分も自由にツイートしているし、どんな意見にも異論反論があるのは当然ですものね。

フォロワー

その日30名ほどに解除されたけど、ブロックチェーン系のフォローしたら増えた`仮想通貨・・・`という意図していないフォロワーだったので問題なしです。 (計ったかのように同じタイミングで解除してきたので、そういうことなのでしょう)

70名ほど増えましたが、いつものように対応。

まとめ

自分なりのまとめは、

  • ・手を動かすことを優先しているエンジニアでもそうでないエンジニアでも共感される内容だった。
     →手を動かす人:普通に共感「いいね」
     →そうでない人:自戒をこめて「いいね」

  • ・ある程度拡散すると、内容問わず広がり続ける心理的要因もあるかなと
     →流行っているからとりあえず拡散
     →自分の気に入っている人がしているからRT,いいね

当然、最初のインフルエンサーさんのRTが発端だと思いますが、プロフィールの写真を猫に変更したこともプラスになったのでは?と付け加えておきます(笑)

これを書いている現在も伸び続けています。
きっとこれが最初で最後でしょうからこの機会に色々吸収したいです。