少しだけ前のめりで行こう

少しだけ前のめりで行こう

色々なことにちょっとだけ前のめりに向き合っていきたい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイート拡散について ~少しだけ前のめって分析編~

前回の「ツイート拡散について」から数日たって見えてきたことや、筆者の本業にどう活かすことができるのか?を適当に分析しました。

ツイート拡散力に驚いた ~バズる方法は書いてないよ~

Twitterで自分のツイートが初めて拡散された記念ブログです。 バズることを目標にしていませんので、あしからず。

【作業ログ】つけていますか?

ここ6年やっている【作業ログ】の紹介。 ここで一例を見て、自分なりのやり方を見つけてみてはいかがでしょう?

「とあるフリーランスエンジニアができるまで」 ~大規模案件(後編)~

「とあるフリーランスエンジニアができるまで」大規模案件(後編)です。 信頼をなくしたSIerがチャンスをものにして、普通のSIerになるお話。

アジャイルを経験したSIerのお話

今回の内容はアジャイル(スクラム)開発の個人的な経験談です。スクラム自体のやり方やウォーターフォールとの比較などは書いてありませんので、あしからず。 アジャイルを経験したSIerは、フリーランスになる決心をする ソフトウェア開発には色々なやり方…

とあるフリーランスエンジニアができるまで ~大規模案件(前編)~

「とあるフリーランスエンジニアができるまで」大規模案件(前半)です。 研修と簡単なサポートを終えたばかりのエンジニアが、大規模案件で知った現実と、生き残るためにどんな足掻きをしたのか? そんなお話。

とあるフリーランスエンジニアができるまで ~SIer初案件と現実~

「とあるフリーランスエンジニアができるまで」SIerになって初案件。そして研修と少しの経験で大規模案件に受かってしまった当時の心情を書いています。 技術の話は少ないです、あしからず。

セキセイインコの毛引き 何とかしてあげたい

セキセイインコの毛引きについて、自分が経験し対策した内容を書いています。 困っている人の助けになりたいですが、マネする場合は自己責任でお願いしますね。