少しだけ前のめりで行こう

少しだけ前のめりで行こう

色々なことにちょっとだけ前のめりに向き合っていきたい

【カスタマイズ】トップ画面を記事一覧へ変更

f:id:positivewalker:20190320172413p:plain

長くやっている、または成功している人からマネる。

これはどの業界でも同じく、初期段階では最速で成長する手段です。

 

今回はブログのトップ画面を記事一覧表示へ変更したお話。

 

で、どうなった?

こうなりました。

記事一覧 - 少しだけ前のめりで行こう

 

やったこと

アーカイブへリダイレクト

古い記事ですが以下のブログを参考にさせてもらいました。

iitaikotoha.hatenablog.com

 

この方の記事ですべて完結しますね。

スマホ用に処理追加

で、少しだけ前のめり(やっと使ったw)にさらにカスタマイズする方法はこちら。

blog.wackwack.net

 

ただリダイレクトしていた一覧画面を記事の件数で制御していますね。

jQueryってこうゆう小さな処理なら便利でしたね。

reactやangular、vueなどのフレームワークが出る前は主役でしたし。

(現役で使っていた当時からあまり好きじゃなかったのですっかり忘れてました)

 

一部だけ細かい変更をしていますが、そのまま利用させていただきました。

ありがとうございます。

変更点 

jQueryは、はてなブログで呼び出している古いものをそのまま利用。

jQuery3.1.0の読み込みを削除し、以下を追加。

addEventListener('DOMContentLoaded', function() { ...処理内容 });

って感じで、DOMが構築されてから実行させています。

 

感想

流行っている(いた)分野は、調べればいくらでもでてくるし、

自分が考えたことは別の人(優秀な人)も気づいてアウトプットしてくれている。

トップ画面がスッキリしたので、これからも頑張って記事を追加していこう。 

 

◆余談ですが

これは本業であるIT系ではもっと恩恵を受けられますよ。

こういった小さなカスタマイズの積み重ねでWebアプリやスマホアプリができています。

 

興味があれば、自分のように本業にするのはどうでしょうかw

30歳未経験でスタートしても、何とかなる業界だと個人的には思います。

※当ブログの「エンジニアができるまで」というカテゴリーにて自分の経歴を書いていく予定なので、これらもよろしくお願いします。