少しだけ前のめりで行こう

少しだけ前のめりで行こう

色々なことにちょっとだけ前のめりに向き合っていきたい

とあるフリーランスエンジニアができるまで ~項目洗い出し編(2)~

前回の続きから(SIer時代)

出来事一覧

地元に帰って再起を図る

大学病院システムの現状に嘆く
地元のSIerに転職したけど、現場は都内

炎上中の案件に参画しちゃった件について

最短で抜ける手段は3ヶ月我慢することだった

軽い火傷でたどり着いた先は、アジャイル案件だった

活気に溢れているPMとの出会い
初めてのアジャイルスクラム
初めて尊敬できるフリーランスエンジニアと出会った
初めてのスクラムマスターとチームリーダー
スクラムで達成できたこと、できなかったこと

独立

また一人フリーランスエンジニアが出来上がりました

フリーランスエンジニアになったけども・・・

初案件でこける
Javaに疲れた!これからはJSだ!
初めて海外との共同開発
Angular, React, Vue... フレームワークとの闘いの日々
働き方の選択

感想

記憶を探りながら項目だしをしてみたけれど、足りない部分や細かく出しすぎた部分があるなぁ。
実際に記事にしていく過程で少しは変更されるかと思いますが、大まかには上記の内容でやっていきます。

主に伝えたい内容としては、

  • どんな条件で何ができて、何ができなかったのか
  • その時どんな思考、モチベーションで進んでいったか

です。

なんでこんなこと書くの?

こんな学歴や経歴でもフリーランスエンジニアを名乗って働けるってことをたくさんの人に知ってもらい、「なら自分もできるじゃん」と思ってもらいたいから。 というのを自分で言うのは無粋ですねw

次回:独立 ってなんで最初から独立してんだ!